とまとのお庭

全体的にふわっとした感じの日記のような雑記のようなを書いています。不定期で上げていくので暇な時にでもどうぞ(´ー`)

「コウヨウ」?「モミジ」?

今週のお題「紅葉」

何か書くネタは無いかな〜と探していたら

今週のお題

なるものがあるじゃないですかと(・o・)

 

丁度よかった!と思いお題を見ると

 

 

紅葉」ではありませんか!( ¯꒳¯ )

いかにも秋!という感じのお題で即書いてみよう!としたわけです

が…

紅葉を見に行ったとか、スイーツを食べた!等のエピソードが思い浮かばなかったのでどうしようかと少し考えました

 

そして、ふと思ったんです

 

 

紅葉」って、「コウヨウ」と「モミジ」どっちなんだろうって

もちろん、片方が正解でもう片方が間違いとかではなく、どちらも正しいのですが笑

コウヨウ」と捉えれば、葉が赤や黄色に色づく様子に、f:id:tomatopuchi:20191128162145p:image

モミジ」と捉えれば、あの葉っぱそのものになるわけで、f:id:tomatopuchi:20191128162150p:image

どちらでもいいんです笑

 

日本語ってちょっとややこしいですよね〜笑

発音してしまえば区別は付きますが、いざ漢字だけをポッと出されると、(あれ、どっちだろ?)ってなっちゃいます笑

ちなみに今回は全て「モミジ」で入力しました笑

 

と、いう風に「紅葉」にまつわるエピソードではなくちょっとした私のハテナについての内容になりました笑

 

今度「紅葉」を見に行こうかな〜

さて、どっちでしょう?(*^^*)