とまとのお庭

全体的にふわっとした感じの日記のような雑記のようなを書いています。不定期で上げていくので暇な時にでもどうぞ(´ー`)

師が走る時期ですね٩(¨ )ว=͟͟͞͞

 

12月に入り、2019年も残すところ後1ヶ月となりました

はやいもので1か月後にはもう「あけおめー!」と叫びながら餅を貪ることを考えると、つくづく1年ってあっという間なんだなーと感じますね

ちなみに、お餅はすごく苦手です( ̄∇ ̄*)ゞ

 

12月は旧暦の師走に当たる訳ですが、、、

この

 

師走

 

という名前は、師匠も走るほど忙しい月ということからつけられたそうで( ˙꒳​˙ )

f:id:tomatopuchi:20191203093647p:image

確かに12月はなんだか慌ただしくなりますよね

なにか気づいたら慌ただしく動いている気がします

昔の人の感性というのはすごいですよね〜

四字熟語だったりことわざだったりにしてもそうですが

今のようにネットがあったわけでもなく、テレビなども無かった時代の方達は五感全てで色々な事を現代の人達以上に感じ取っていたのかなと思います

 

師走の話というか12月の話というかに戻りますが、12月は毎年忙しいながらに1年間を振り返ります

テレビの総集なんかを見ると

「これってこんなに前だったんだ( °△°)」

とか、

「こんな事もあったな〜(゚ー゚)(。_。)ウンウン」

とか色々思い出せます

今年でいうと元号が変わったことやそれに伴う新しい天皇陛下の即位なんかが特に大きなイベントだったと思います

 

色々あったな〜と振り返りつつ、私生活はどうだっかな〜と思い出し始めるとこれがまあ思い出せないんですね

まぁ〜覚えてないんです

うっすい1年だったのかと聞かれるとそんなことはない!( ˙^​˙ )

と言いたいのですが、思い出せないということはそういうことなんですね

毎日楽しければそれでいいか!(・∇・)

なんて鼓舞をしつつ書いておりまする

最後にまた師走に戻りますが、街中を歩いていてもやっぱり夏に比べると、歩いている方たちも心なしかペースが早いように感じます

ただ寒いからですかね?

師匠が忙しくしていて自分も忙しいならもはや師走ではなくて

 

 

でいいんじゃないかな?とか思ったり、、、

 

師走を考案された方並びに全ての師走ファンの皆様、無礼を働いたことどうかお許しください

 

振り返るとか師走とかまるで今年の終わりに書くような内容になりましたが、まだ師走になったばかりなんですよね笑

ということで後1か月後寒さに負けないよう、布団に負けないよう頑張ります!

f:id:tomatopuchi:20191203095619p:image

 

 

走ってくれる師匠探してます≡┏( `Д´)┛